第25回【子どもに「今のクラス嫌なんだ」と言われた時何と答えたらいいですか?】

LINE@にご質問を頂き、ヒマラヤポッドキャストにてお答えしてみました!

https://www.himalaya.com/ja/episode/127891/59325012

 

第25回【子どもに「今のクラス嫌なんだ」と言われた時何と答えたらいいですか?】

 

今日のテーマは、

「子どもに「今のクラス嫌なんだ」と言われた時何と答えたらいいですか?」

です。中3の男の子のママから。

 

 

質問してもいいですか?

子どもが楽しさを見つけられず学校がつまらない、

友達とも上手くやれずつまらないと悲観的になっている時、

 

 

「お母さん今のクラス嫌なんだ」と言ってきた時に

何と答えたらいいのかいつも迷ってしまいます。

 

 

そうか、嫌なんだね。と共感するだけでいいのですか?

何かメッセージを込めた言い方だと

素直に受け入れられないんじゃないかと思ってしまいます。

 

 

 

大丈夫。あなたはにはちゃんと力があるから大丈夫。

と信じていますが、なんかもどかしくて。

 

 

こういうのも私自身の問題なのでしょうか?

博士の言葉の中に子どもに向けた声かけについては何かありますか?

 

 

https://www.himalaya.com/ja/episode/127891/59325012

 

ポイントが3つ+αがありますー^^

 

ぜひ、お聞きになってみてくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です