「気付いたら羽が生えていて空を飛んでいた、そんな感覚です。」

ドキドキまえだちさこさん(2歳の女の子のママ 心理カウンセラー)

 

あかりカウンセリング主宰

https://akari-counseling.net

 

 

 

1.なぜこの講座に参加しようと思いましたか?講座の前、どんな状況でしたか?

 

自分の人生のこと、家族のこと、子育てのこと…ほとんどすべてに行く詰まりを感じて悩みの中にいました。

自分に「良いこと」が何も無いように感じられ、八方塞がりでした。

絶対に解決できない、何度トライしても変化を起こせない問題が山積していました。

…でも、この5か月で変わったのでその辛い体感が最早無く、どんなだったか思い出せない程です。

 

2.講座を受けて、何が変わりましたか?心、思考、現実など変化したこと、良くなったことを大きなことでも小さなことでも教えてください。

 

分かりにくい表現で恐縮ですが、「自分でいることが心地よい」と初めて感じました。

自分に「OK!」と言ってあげられるようになりました。

朝が来るのが重たく感じることもありましたが、日々が楽で楽しく感じられます。

現実的には、両親との関係が変わりました。

特に、父とはまともにコミュニケーションが取れない間柄でしたが、お互いにリラックスして話せるようになりました。

(我が家には家電を選ぶ権限は父にしかありませんでしたが、講座が始まってから冷蔵庫と洗濯機を私が選んで買い換えました。さらに、今までなら絶対に反対されていた食洗器を購入しました!これは革命でした。

それから最近、家族で外出した時に父が母に服を買いました。

父が母をいたわる姿をほぼ見たことが無かったので、感動して涙ぐんでしまいました。

小さなことですが、たぶんこれも講座を受けて私の存在感(?)が変わったからだと思っています。

 

 

3.この講座は、他と何が違いましたか?あなたにとってどんな意味がありましたか?

 

大きな痛みを経験し人生について振り返る中で、過去の出来事や子どもの頃のこと・両親との関係を顧み、自分という存在が外的事象によって作られた虚構の自分だと気づきました。

講座を受ける前に、ベテランの心理療法家に「もう母親でもあるのに、今の自分はからっぽだと気付いた。本当の私ではない。」と話した時に、「あなたは生きてきたのだから今のあなたが本当のあなただ」と言われ「このからっぽの私が真実なのだ」と本当に空しくなり泣いた日がありました。

くみこさんの講座が始まり、「自分」というよく知っているはずの人間の、真実の姿や隠してきた分身と何度も出会いました。それは決して楽しいだけではなく、苦しいところも通りました。

でも、変わるんだ、進むんだ、そう決めたら、それに見合うだけの変化を体験できました。

そして、「何もない」と思っていた自分にも力があり、良いところもあるし、ダメな部分があっても何とかなるんだと涙を拭って笑える日が訪れました。

「本当の自分」を生きるという最大のテーマは深くて、まだまだ初歩の段階ですが、それは想像よりもずっとファンタスティックなんじゃないかな~と今は思っています。

 

4.たかもりくみこは、(ひとことでいうと)どんな人ですか?

 

「ジャッジしない温かさ」をこんなに体現している方はほかにいないと思います。

 

5.この講座は、どんな方におススメですか?

 

抱えていることがどんなことでも、いつの間にか、思っていたのと違う方法で 解決してしまうのがこの講座です。

私は始めメンバーの前で心をさらけ出すことに抵抗がありましたが、くみこさんの作る場は本当に信頼できますし、温かい空気に包まれています。

「怖い~!」と言いながら目をつぶって崖からジャンプするつもりで参加しましたが、気付いたら羽が生えていて空を飛んでいた、そんな感覚です。

とにかくジャンプする(参加する)だけです。

そうするとあとは素敵な景色が見えます(^^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

くみこさん、1期の皆さん、

ぴったりの感謝の言葉がみつからないほど感謝です!

 

ありがとうございます!!

前田千紗子

あかりカウンセリング主宰

TOP

 

ちさこさんは、繊細で感性豊か、思いやりと優しさの中に、しっかりとした芯を持つ、本当に素敵な女性です。

誠実で、相手の方のために心を尽くせる、信頼でき、才能あるカウンセラーをお探しの方、私からもちさこさんのカウンセリングセッションをおすすめします。

優しく心が整う、ほっとできる時間となることでしょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です