「結果、ライフワークにつながるような話が 立て続けに3件はいったりしました。」

コンシャスケア講座参加者の声

*あらいなおさん(CPJスタッフ 小2の男の子のママ)

1.なぜこの講座に参加しようと思いましたか?

0期の受講生に背中を押されて、というのがきっかけです。

博士の本なども読んでいたり、くみこさんのお話を聞く機会もラッキーなことに多かったのでコンシャスケアを頭では理解したつもりになっていましたので参加するつもりはそれほどありませんでした。

でも、こどもにイライラすることも多いし、夫にはものすごく気を使っていて、家族と過ごして心安らぐ、というのが難しい状態だったのです。

それでも、半年コースも受講しているのでそのテクニックを使ってなんとかしよう、もしくはこのままでも仕方ないという諦めにもにた状態でした。

 

2.講座を受けて、何が変わりましたか?

子どもに対してイライラすることが減りました。

こどもの気持ちに寄り添える、自然に待つことができる、結果、子育てが楽になりました。

そして、夫と一緒にいても気を使わないようになりました。

ライフワークについても確信が持てず、自分は何をして生きるのか考えていましたが、上級クラス中にくみこさんに小さい頃好きだったことから今までつながっていると言っていただき、自分のこれまでの人生を肯定できるような、はじめて自分で自分にOKを出せたような気がします。

結果、ライフワークにつながるような話が立て続けに3件はいったりしました。

 

3.この講座は、他と何が違いましたか?

他に受けたことがないので、比較はできないのですが‥。

自分を大事にするとはよく聞く言葉ですが、実際にどうしたらいいのかわかりませんでした。

でも講座を受講して、本当の意味で自分を大事にするとはどういうことか、少しわかった気がします。

人の顔色を伺ったり、求められていることに応えよう、正解かどうか、など常に他者と比較したりしていましたが私はこう感じる、という自分軸を持つことができました。

 

4.たかもりくみこは、(ひとことでいうと)どんな人ですか?

進化し続ける人。

優しさと愛情を持ちながら、自分のことも他人のことも諦めない。

トライアンドエラーを繰り返すことができる。

ラフそうなのに核があり、みんなの幸せを心から願ってくれる。

 

 

5.この講座は、どんな方におススメですか?

きっとどんな人でも人生を好転することができる大きなきっかけになります。

特にこれまでこうあらねばならないと頑張ってきた人、努力の人ほど肩の力を抜いて、人生を楽しむことが出来るようになると思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です