コンシャスペアレンツジャパンのビジョン

元子どものすべての大人の皆さん、

子どもの人生も、自分の人生も大切にしたい、あなたへ。

子どもにも親にも、大人にも寛容な社会へ

大きなことを言うけど、、

「周りに迷惑をかけないように・・」と
気を遣ってばかりの社会じゃなくて、

子どもたちに「どんどん迷惑をかけていいよ!」
「いくらでも大声で泣いていいよ!」

と周りの大人が言ってあげられるくらい、
大きくて寛容な社会になったら、
子どもたちも親もどんなに息がしやすくなるだろう!!

それは、親であるかどうかに関わらず、必ず返ってくる。
大きくて寛容な社会は、自分にも人にも優しい社会だから。

そんな社会で、子どもも大人も、
心の内側のワクワクから生きる未来を創りたい、

それがコンシャスペアレンツジャパンのビジョンです。

「すべての親子関係をHAPPYにして、人生を幸せに豊かにすること」

親子関係というのは、子どもとの関係はもちろん、

自分の親との関係も含みます。

 

 

そして、親子関係は、パートナーシップや今の人間関係全般はもちろん、

一見、あまり関係のなさそうな、

仕事やライフワーク、収入、健康にも大きな影響を与えています。

 

 

親子関係に幸せを感じる人が増えれば増えるほど、

幸せで豊かな人が増えます。

 

 

幸せで豊かな人が増えれば、自分にも人にも寛容な人が増えます。

 

 

ダメな自分も、失敗してしまった自分も、ネガティブな自分も、自分で自分のことを

受け入れられる人が増えれば、寛容な人が増え、社会全体も寛容になると思いませんか?

 

 

「子どもにも親にも、大人にも寛容な世界」

 

 

そのビジョンにつながる様々なことすべてを

これからやっていきます。

 

 

 

実はこれをスタッフみんなで見つけていくにあたって、

早速、ある出来事が起こりました。

 

 

スタッフも私もまずは、湧いた感情をしっかりと見ること、

その状況と、失敗をした自分を受け入れること、

そんな自分を許すこと、

などコンシャスに向き合うことになりました。

 

 

それは、お互い慰めあってなあなあにする、ということではなく、

まず、私たちが、お互いにコンシャスになって、

 

湧いた感情をなかったことにせず、ごまかさず、浸らず、逃げず、

自分ごと、等身大のものとして受け取り癒し、許す、

というプロセスとなりました。

 

 

だからこそ、私たちは、どんな人にも共感とともに寄り添える、

寛容な世界になる土台をつくることができると確信したのです。

 

 

「子どもにも親にも、大人にも寛容な世界」

 

「すべての親子関係をHAPPYにすることで、

それぞれの人の人生を幸せに豊かにすること」

 

 

このビジョンとミッションの元で、

スタッフ共々、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

その、ビジョンに向けて第1歩となる、

私たちにとっての大きなイベントが、

 

 

11月2日の世界的親子関係の専門家

シェファリ博士の来日講演会&ワークショップ、です。

 

 

なぜ、アメリカからわざわざ博士を招くのか??

 

 

そのビジョン「寛容な世界」に近づく、最も近道を

教えてくれる先生だからです。

 

 

私たちのビジョン

「子どもにも親にも、大人にも寛容な世界」

 

 

私たちのミッション

「すべての親子関係をHAPPYにすることで、

それぞれの人の人生を幸せに豊かにすること」

 

 

に共感し、そんな世界を創りたいと思う方、

ぜひ、11月2日は、神保町一橋講堂でお会いしましょう!!

 

11/2のシェファリ博士来日講演会まで、あと25日ほど。あと数十席。
https://con-parentingjp.org/
11月2日、お会いしましょう!!

http://shop.con-parentingjp.org

 

お待ちしています!!!

大人が望む子ども 🆚 子どもが望む人生

「いい子になってほしい」「ちゃんとした人に育ってほしい。」つまり、「何者かにしなくては。」と思うことはある意味普通のことだと思います。だから、一生懸命になる、導かなきゃ、教えなきゃ、あれもこれも足りない、と焦る気持ちになったりします。

でも、「子どもは実現すべき”特別な運命”を持っている、としたら?」「自分は何者かを分かっている、としたら?」全く、子育ても生き方も、世界の見方も変わってくるのではないでしょうか?

足りないものはなく、すべて、子どもの中、自分の中にある。必要な才能も、気質も、力も。

シェファリ博士は言っています。「自分の子どもの一番の専門家は親であるあなた」だと。

子育てという旅

「Who am I?(私は誰?)」

を解き明かす、子育てという旅を、コンシャスに変容しながら、子どもたちと共に楽しんでいく。

子育ては、世界の最前線です。そして、今の時代の子育ては、歴史的にも最も大きなチャレンジでもある、と思っています。今までは、「親から子へ」「上から下へ」親が上で、子どもが下である時代がずっと続いてきました。

それが、今は、自己肯定感が高い子どもを育てることが大切で、今の親は、自分がほとんど尊重されてこなかったにも関わらず、子どもを尊重する、親と子が対等な存在である、という時代になっています。(子どもの意識もそうなってきています。)

それは、結構大変なこと。されてこなかったことを子どもにしてあげることは、できることもあるけれど、自然にできないこともたくさんあると思います。私自身もとても苦しく、気づいてからは、自分と向き合い「癒す」ことで、この子育ての罠から抜け出すきっかけとなりました。

The moment is now and our children await.

It is time for us parents to answer our call to our own awakening. The moment is now and our children await.(私たち親たちが、自分自身の目 覚めへの内なる声に応える時です。時は今です。そして子どもたちが待っています。)シェファリ博士TEDスピーチより。

コンシャスペアレンツが日本でも広がり、自分らしく、自分のままで、人とつながりながら、目覚めて生きる人々が増えていくことが、世界の平和につながっていくことを意図して、ここに「一般社団法人コンシャスペアレンツジャパン」を設立することを宣言します。